2015年の総括と2016年の目標

今年も残すところあとわずかとなり、年末に向けて忙しくされている方も多いのではないかと思います。

2015年もOlein Designに対しましてご愛顧いただきましてありがとうございます。来年ももっと飛躍できるよう精進してまいりたいと考えております。

ここでは、簡単ではありますが2015年の総括をさせていただきながら、来る2016年に向けての目標や課題などを考えていきたいと思います。

2015年の総括

今年はホームページ制作に関する業務が全体の9割くらいを占める形でした。中でも新しい形としては、小規模事業者持続化補助金を利用したホームページ等を含む販売促進ツールの制作のご相談をいただくことが多くなりました。

手続き等大変な部分はあるようですが、このような補助金事業を利用して自社の販売促進ツールを手にいれようと考えている方が多いということでしょう。しかし、逆の考え方をするならば、補助がないとホームページに手を出そうと考えられないという経済状況である事業者様が多いということも言えるのではないかと感じています。

また、まだ少数ではありますが、ホームページの管理運営を任せていただけるお客様も増えてきました。ドメイン取得・管理やサーバー契約・管理、ホームページ運営に関する相談、日々の更新や新しい施作やご提案などを一定の月額費をいただいてサポートさせていただくという内容です。

やはりまだまだホームページは欲しいけど運用まではできないという方々も多く見えるという実感ですし、制作もそうですが、運用に関しても自社もしくは自身で勉強されてやっていこうという方も少ないように感じます。やはり、本業をこなしながらそれとは別に学んでいこうと学習コストをかけるのが難しいというのが実態でしょう。そういった部分をお手伝いしていくサービスもしっかりと打ち出していくことが来年の課題にもなりそうです。

2016年の目標

来年はどんなことに取り組んでいこうかしっかりと考えて進めていきたいところです。現在考えていることはこのようなことです。

小規模・中小企業のホームページ運営に寄り添えるサービス提供

上にも書きましたが実感として小規模もしくは中小企業の方々が「ホームページを利用してビジネスを加速させよう」と思えるようなサービスがこの地方には少ないと感じます。また、ホームページをすでにお持ちの方々もとりあえずあるだけというケースも多いようです。せっかく持っているのであれば自分たちのビジネスに生きるように育てていくべきですし、そういったところをサポートしていけるサービスを提供していくことが目標としてあります。

岐阜市近郊というローカルな場所でホームページ無料相談

岐阜県岐阜市を拠点に活動しているのですが、上にも書いたようになかなかホームページを使ってビジネスを推し進めようと考えられるような状況にない理由というのはいくつかあると思っています。

まずは身近にホームページ運営に詳しい方がいないという方々が大半のような気がします。色々な寄り合いに参加されている方であれば、その仲間の中で相談すれば誰かに行き着くと思いますし、そこから大手制作会社にたどり着くこともあるでしょう。

しかし、なかなかそう上手く人脈が繋がらないということも多いはずです。そういった場合に相談していただけるようなポジションを築いていくことが必要なのではと感じています。

まずは定期的に固定の場所にて、お気軽に来ていただければ無料相談できますよ、というような軽い感じで進めていこうと考えています。

ブログを書く

お客さんにブログの執筆をお勧めしているのに、自分がコンスタントに書けていない。これは痛いな、と常々思っていました。

個人的には、やはり小規模・中小企業さんにおいては独自メディアを上手く利用された方が販売促進の効果を実感するための費用対効果としてもメリットを感じやすいと考えています。

当ホームページも色々な方に見ていただき、そこからお問い合わせをいただくことも多くなってきました。それもこれもソーシャルネットワーキングを経由した情報発信、もしくはブログ記事を見ていただく認知していただけたからだと考えています。

ですので、私自身が独自に実験を重ねていく必要性をとても感じています。まずは自身のブログ運営にテコ入れします。

まとめ

まだまだ考えていることはたくさんありますが、出来ることを着実にしっかりとやっていこうと思います。

来年も何卒よろしくお願いいたします。