岐阜市長良で最高のコスパランチを食べるなら「和み食堂 ながら屋」

金曜日はよくランチに外に出ることが多いのですが、ここ数ヶ月ほぼ隔週ペースで通っているのが、岐阜市長良地区にある「ながら屋」という定食屋さん。

過去に一緒にプロジェクトを進めていた北陸のプログラマーさんも絶賛してくれていたのですが、この誇張したタイトルに全く恥じないパフォーマンスを持っています。

参照:『和み食堂 ながら屋』の980円ランチのボリュームを超えるランチってあるの?

かなりの頻度で通っているので、個人的にお話させてもらったりしている手前かわかりませんが、色々とおまけをつけてくれます。しかし、最近ではどれがおまけなのかわかんないくらい出してもらって頭が下がります。

定食メニューは仕入れや時期にもよるらしいですが、常時5種類ほど用意されているみたいです。

  • お魚定食
  • お肉定食
  • 手仕込み牛カレー定食
  • 手仕込み牛ハヤシライス定食
  • お刺身定食

こんな感じのラインナップだったはず。お刺身定食以外はワンコイン500円です。しかし、最近の私はほぼ間違いなくお刺身定食(980円)です。このコストパフォーマンス高いお刺身定食を食べてしまったら他に手を出せないでしょ。

こんなお刺身定食が980円とか大将なにやってんの

もう言葉で説明しても説得力が足りないので、今日食べてきたお刺身定食の全貌をお見せします。(※記事執筆日のお刺身定食の内容です。たぶん日によって内容も多少変わります。)

本日のお刺身定食の景観すばらしい。
本日のお刺身定食の景観すばらしい。

なんてすばらしい景色なんでしょうか。これだけで空腹を満たせる方も少なくないかも。

お盆に乗ってるメインのプレートです。この丼飯だけでもお腹いっぱいになれます。
お盆に乗ってるメインのプレートです。この丼飯だけでもお腹いっぱいになれます。

サラダとか漬物、温泉卵、煮物なんかはサクッと付いてきます。温泉卵にお醤油垂らしてご飯に混ぜるのもありです。

丼飯にマグロと山かけ的な
丼飯にマグロと山かけ的な

ご飯はたしか+100円で大盛りにできたはず。(たぶんやったら全部食べれなくなりそう…)

メインのお刺身です。このお皿と丼ご飯だけで980円でも良いと思う。
メインのお刺身です。このお皿と丼ご飯だけで980円でも良いと思う。

お刺身盛りは日によって若干内容は変わりますが、経験値的に、大きなエビと鰹のたたき、イカ、マグロなどは定番。ここに甘エビなんかが乗ってきたりする日もあります。

きすの天ぷらがなぜかやってきました。
きすの天ぷらがなぜかやってきました。

メニュー表によればきすの天ぷらはお魚定食に付いてくるメニューのはずですが、なぜかやってきました。(たぶんおまけでつけてくれたんだと思う)

大アサリをペロッと食べちゃいましょう。
大アサリをペロッと食べちゃいましょう。

こちらはお刺身定食のメニュー内にある大アサリです。この汁がうまいっす。

なぜか煮魚
なぜか煮魚

なぜか煮魚や僕の前にやってきました。こちらはメニューにないので大将がおまけに付けてくれたんだと思います。後ろのネピアは自由に使えます。

ここまで出揃ったところで、とても美味しく頂いておりました。いやー、どれから食べていいのやら。食べても食べても減らないし…。でも、ながら屋で油断しちゃだめなんですよ。

まさかのおまけ天ぷら登場
まさかのおまけ天ぷら登場

油断してたら横からサクッと刺されますよ、ながら屋では。小魚さんの天ぷらを頂いてしまいました。シレーッとなにも言わずにプレートの横に置いていくんだもん。ありがとうございます!!

これだけたくさん出していただいて残すなんて、そんな罰当たりなことはできません。全て完璧に完食します、毎回。ごちそうさまです。

12時までに潜り込むのがポイント

お昼のオープンは11時からされていますが、やはりこれだけのコスパ高い定食屋、ながら屋ですからお昼時になるとお客さんもたくさんみえます。席数的にそれほど余裕がないのと、カウンターに座ってもお刺身定食だと2席分のスペースを使ってしまうということもあり、空いている時間帯にお伺いする方が食べやすいかもしれませんね。

個人的には、このボリュームなので普通のランチタイムに食べると晩御飯食べれなくなっちゃうので、できるだけ早めに行くようにしています。11時半までには潜り込むようにしています。すると大将がニコニコ笑顔でオーダー待っててくれます。(たぶん毎回「このお客さん絶対お刺身定食って言うぞ、ほれ、ほれ」って思われてる。それくらいお刺身定食な私です…笑)

特に3名以上で行く場合には早く行かないとテーブル席空いてないと思います。もともとCoCo壱番屋だった店舗内装なので4人テーブル4セットとカウンターって感じです。

まとめ

とにかく「お刺身やお魚が食べたかったらながら屋に行けば間違いない」と思っています。そして、年齢的にもあまりお昼にこってりしたもの食べたくないやって思ってしまうのか、隔週くらいでながら屋さんにお世話になっています。

そして、通って顔を覚えてもらえると、僕みたいに良いことあるかもしれません…よ…?(こればっかりはわかんない)

ぜひお近くに行かれた際にはお試しください。

「和み食堂 ながら屋」の店舗情報

[map height=”200px”]岐阜県岐阜市若竹町1丁目5−1[/map]

  • 住所:岐阜県岐阜市若竹町1丁目5−1(ミニラバーズカフェの並び)
  • 電話番号:058-232-5551
  • 営業時間:11:00~23:00 ※ランチは14時まで ※無くなり次第終了
  • 定休日:なし
  • 駐車場:ビルで共有(ながら屋のパイロン立ててある専用箇所あり)
  • 席数:テーブル4つとカウンター10席くらい