WordBench岐阜の会場となる「みんなの森 メディアコスモス」あつまるスタジオへの行き方をご紹介します

去年まで2回開催しましたWordbench岐阜では、JR岐阜駅前のコワーキングスペース「SORASIA」さんにもご協力いただき開催させていただいておりましたが、中断期間もありまして、この度再開するタイミングでメインで利用させていただく会場を変更させていただくことにしました。

理由としてはやはり「会場費用」が一番大きな理由となります。

コワーキングスペースさんの貸会議室スペースを利用させていただいていましたので、どうしても3時間利用するのに何千円という費用が必要になります。そして、参加者さんからいただく参加費用で賄うことを考えると、どうしても最低催行人数を設けないと経済的な負担が発生してくるという問題がありました。

まだまだ立ち上がって間もないコミュニティですので当然スポンサーなどいるわけもなく、全て参加費用で賄うか僕の自腹かという状況でしたので、今後これが続くとなるとちょっと厳しいなという気持ちでした。

ですが関係者からのリクエスト等々もあり、少しお休みさせていただく期間を経て、この度、みんなの森 メディアコスモスをお借りして再開させていただくことにしました。

改めましてWordBenchとは

WordBenchって何?という方も多いと思いますので、今一度ご説明させていただきます。

・WordBench は WordPress ユーザーのための地域コミュニティサイトとして、WordPress 日本語公式サイト運営チームが公式にその運営にあたります。

・地域コミュニティとは、それぞれの地域に関係のある方なら誰でも参加できるごくカジュアルな集まりであり交流の場です。それは堅苦しい組織ではなく上下関係も参加の義務もありません。

参照:http://wordbench.org/2011/09/15/restructuring/

要約すると、「WordPressに興味がある人の地域コミュニティ」ということになるかと思います。

では、WordBench岐阜とは

岐阜の近くで言うと他には、WordBench名古屋さんとかWordBench滋賀さん、WordBench長野さんなどが活動されています。

特にWordBench名古屋さんは活動エリアも近いので、できるだけ違った味を出せるようにしていこうと考えています。

ということで、個人的にはこんな方は遊びに来られると、何か新しい発見や出会いがあるかもしれませんよ〜と考えています。

  • WordPressを触ってみたけど、いまいちよくわからない
  • 本やネットで「WordPress」っていうのでホームページ作れるって書いてあったけどどんなの?
  • 会社でホームページ作れって言われて悩んでる
  • 制作会社やデザイン会社で働いていて、WordPressを用いた開発の知識を得たい

などなど、上のような方々、色々なレベルの知識や技術の人が集まるコミュニティです。

なので「あういう勉強会とかセミナーって難しいことばっかり話す人多いんでしょ?嫌よねぇ〜」ということは極力少なくするように努力しています(個人的に)。

相手が求めている情報を相手にわかりやすく情報共有していける場にしていければと考えています!

みんなの森 メディアコスモスとは

次回からのメイン会場とする「みんなの森 メディアコスモス」は岐阜市が運営する市立図書館をはじめとする色々な施設・機関が入った総合施設になります。

数年後には現在駐車場に使われている場所に、岐阜市役所が移転してくることになっています。岐阜市の行政や市民活動の中心的な場所になっていくであろう施設となります。

名称 みんなの森 メディアコスモス
使用するスタジオ あつまるスタジオ
住所 岐阜県岐阜市司町40番地5
地図
岐阜県岐阜市司町40番地5

あつまるスタジオまでのアクセス

では、車で来場したと仮定して、会場となる「あつまるスタジオ」までの行き方を説明します。

駐車場エリアからメディアコスモスを見る
駐車場エリアからメディアコスモスを見る

まず、駐車場。有料ですが300台止められます。施設利用者は2時間無料になりますので、駐車券を持って施設に入ってください。中に駐車券を通す機械が設置してあります。ご不明の際にはお聞きください。

みんなの森 メディアコスモス 正面入口からみる
メディアコスモス正面入口

左手に丸い部分がありますが、こちらはスターバックスになります。その奥にはローソンも入っているので、軽食・飲み物はお求めやすいです。

みんなの森 メディアコスモス 正面入口から入ったところ
正面入口から入ったところ

右のエスカレーターで上に行くと岐阜市立図書館になります。左に進みましょう。駐車料金2時間無料にするには、写真に書いてある場所に券を通す機械が置いてあります。また、施設内各所にあります。

ぐるーっと左側を回ってきてください。

みんなの森 メディアコスモス あつまるスタジオまでの行き方
みんなの森 メディアコスモス あつまるスタジオまでの行き方

丸いクッションみたいな椅やチラシなどが置いてあるコーナーも通過してまっすぐ歩いてきてください。ここら辺、左手にトイレがあります。

3つスタジオがあります
3つスタジオがあります

左手に畳スペースが見えてきたら正面に3つスタジオがあります。その中の一番右が「あつまるスタジオ」です。

一番右があつまるスタジオ
一番右があつまるスタジオ

スタジオへの入口は1つしかありません。時間内はご自由にお入りください。

北側入口には駐輪場もあります
北側入口には駐輪場もあります

自転車でお越しの方は北側入口が便利かもしれません。北側入口には駐輪場も併設されているので便利です。

北側入口を入ると
北側入口を入ると

北側入口を入ると…

北側入口を入るとすぐ右手があつまるスタジオ
北側入口を入るとすぐ右手があつまるスタジオ

すぐ右手が「あつまるスタジオ」です。

今後の運営について

以前のコワーキングスペースとは違って、借りる費用が安い分、競争率も高く、毎月決まった日に来場して会場を予約しないといけないので、なかなか大変ではありますが、現在のWordBench岐阜を運営していく上では、この方法が一番良いかと考えましたので、まずは続けてみることにします。

まずは続けることが大切、ということで、毎月1回開催していきたいと思います。僕だけの参加になっても続けていこうと思います。

会場利用申し込み方法上、「毎月第○土曜日」といった形で周知してもらうことが難しいのが難点かもしれませんが、どうしても先着順・申し込み順といった状況等ご理解いただきまして、ぜひみなさんのご参加をお願いいたします。

ご連絡、ご質問はTwitterまたはFacebookページ経由で随時お受けしております。「WordPressのこんなことで悩んでいるんだけど、行ってもいいですか?」みたいな相談でも構いません。

Facebookグループでは運営や開催内容の相談などを行なっている場所になります。運営に興味のある方はぜひ参加ください。

参加お申し込みはconnpassを利用して集計しております。ご確認ください。

ご参加、お待ちしておりますー!