WordPressテーマ TootingBec のソースをGitHubに公開しました

以前から開発を進めていましたWordPressテーマ「TootingBec」ですが、今後有償での販売という形での提供ではなく、無償での公開という形にしていこうと決定しました。

WordPressとしての基本的な機能を搭載したテーマとして開発・改良を進め、WordPress公式ディレクトリへの登録を目指します。また、その過程においてもソースコードを誰にでも見ていただけるようにGitHubに公開することにしました。

OleinDesignのGitHubはこちら

TootingBecデモサイトはこちら

この記事を執筆している段階では、テーマとして機能はしますが不要な記述や多言語化が完了していません。今後、WordPress公式ディレクトリに掲載されるように申請を進めていきます。

OleinWPは閉鎖します

テーマ販売用にOleinWPというサイトを立ち上げましたが、OleinDesignでのテーマ販売は今後行わないということになりましたので、サイトは閉鎖していく考えです。

これまでご購入いただいたお客様に関しましては、アップデート等は行われなくなりますのでご了承ください。これらに関するお問い合わせはこちらよりお送りください。

追加機能について

先ほどご案内したように、基本的なWordPressテーマとしてのデータはGitHubに公開し、WordPress公式ディレクトリへ掲載申請・登録を進めます。それとは別に、テーマに機能を拡張できるプラグインを有償にて提供する予定です。

こちらの整備も進めておりますが、当ホームページにて後日改めてお知らせできると思います。様々な機能を搭載したプラグインを提供することによって、より一層テーマを便利に使っていただけるようになっています。しかし、これらプラグインはOleinDesignが提供する特定のテーマに対する機能追加プラグインとなります。ですので、仮にご購入いただいた場合には、無償で提供しているOleinDesignが制作した特定のテーマに対してしか動作いたしませんのでご注意ください。

まとめ

今後、いろいろな開発を進めていくことになるとは思いますが、ソースコードを公開しながらご指摘いただいたりできる機会も多く取り入れながら日々成長していきたいと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。