JavaScript を勉強し直そうと思っている理由

最近、JavaScript をしっかり学ぼう(学び直そう)と思っている期間がずっと長くあって(年単位)、やっと重い腰をあげて取り組んでみようと考えています。

僕がなぜ JavaScript を習得したいと考えているかというと、大きく分けて以下のような理由があります。

  • これからの WordPress 開発に活きるはず
  • React をはじめとするフロントエンド開発もしくはアプリ開発への知見を深めたい
  • Node.js を始めサーバーサイドへの理解を深めるきっかけにできるのではないか
  • JavaScript からオープンデータ解析などへのアプローチに興味がある(Python も然り)

少し深掘りしてみましょう。

これからの WordPress 開発に活きるはず

WordPress 5.0 以降からブロックエディターが導入され、JavaScript を用いたカスタムブロック開発など、WordPress 開発の面だけを考えても、今後 JavaScript は重要な役割を持ち続けるように思える。

WordPress を用いたウェブサイト制作において、今後大きくカスタムブロックサイドへ傾くことは、必要となる技術のレベルの高さからしてもないかなと考えています。

しかし、カスタムブロック開発のスキルが付加価値になる未来はまだまだあって、そこに向けて自分にもスキルを習得しておきたいと考えています。

React をはじめとするフロントエンド開発もしくはアプリ開発への知見を深めたい

WordPress のカスタムブロック開発にも、React などの知識は必要になってくるので、そちらの側面からも React の必要性は感じますが、フロントエンド開発の側面からも注目していて、さらにはアプリ開発などの方面への知見を持っていたいなと考えています。

Node.js を始めサーバーサイドへの理解を深めるきっかけにできるのではないか

このあたりはまだまだ全くわかっていないので、もしかしたらお門違いな話をしているのかもしれませんが、Node.js をサーバーサイドで活用してみるというところまで手を出してみたいなと思っています。

そうすることで、今まであまり着手することがなかったサーバーサイド(バックエンド)周辺への理解も深められると良いなと思っています。

JavaScript からオープンデータ解析などへのアプローチに興味がある(Python も然り)

これは完全に趣味の領域なのですが、個人的に CoderDojo などの活動を行なっている手前、オープンデータなどへの興味が強くあります。

そういったデータを、JavaScript からアプローチして視覚化・解析するといったことを手軽にできるようになりたいなと考えています。

まとめ

このような動機で、今後 JavaScript を学習していこうと考えています。とりあえず、誕生日プレゼントにいただいたこちらの書籍を読んでいますが、とても面白いです。

なんとなく JavaScript のコードは読めるという程度なのですが、楽しく読めるのでオススメです。では、今後も学習状況などをアウトプットしていけるように取り組んでいきます!

書籍を出版しました!

WordPress デフォルトテーマ Twenty Twenty-Four を使って、シンプルなブログやポートフォリオサイト、そしてコーポレートサイトを作りながら、ブロックテーマやサイトエディターの基本を理解することができます。