ムームードメインで管理しているドメインが急にアクセスできなくなったときの対処法

だいぶんヒヤッとした経験をしましたOlein Designです。

当方では、ドメイン管理の一部をムームードメインさんで行っています。この事業サイトのドメインもそうですし、個人的なブログも数個そちらでドメイン管理を行っております。

今まで大きなトラブルもなく管理できていたのですが、大きな問題に直面しました。それは「急にアクセスできなくなる」という事案が発生してしまったからです。もうこちらとしてはテンパってしょうがありませんでした。(後述しますが、当方のミスでした)

急にアクセスできなくなりました

本当に急です。当時の個人的な感覚では本当に突然アクセスできなくなりました。びっくりです。そして、こちら側で何も操作していない時間帯での発生でしたので原因もまったく推測できませんでした。

そして、アクセスできないドメインと紐付けしてあるサーバーが全てヘテムルだったので、当初はヘテムルに何か障害は発生したのではないかと疑ってしまいました。(ヘテムルさんごめんなさい)

しかし、おかしなことに複数管理している全てのドメインにアクセスができなくなっているわけではなく、一部のドメインは問題なくアクセスすることができました。その点から察するに、サーバーが落ちているわけではないなと考えていましたが、アクセスできない=サーバーの問題と勝手に解釈してしまったのでお問い合わせを行いました。(メールでの問い合わせのみ)

しかし、あることに気づきました。

「サーバーがダウンしているならヘテムルの案内が確か出たはず」(Not foundとかページがありません的な何か)

ここで初めてムームードメインを疑いました。そもそも、サーバーにアクセスできていないのであればDNSに問題があるのかも。そう思ってTwitter検索で同じように困っている方がいないかどうか検索してみたらこちらのページを発見しました。

参照:https://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000717

clientHoldという可能性

上のリンクでも説明されていますが、このように記載されています。

取得されているドメインのご契約やネームサーバ設定に問題がないのに、ホームページの表示や、メールアドレスがご利用いただけなくなった場合、上位機関による『利用制限(clientHold)』が行われている可能性があります。

https://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000717

ですので、まずはWhoisで状態を確認してみます。

http://whois.muumuu-domain.com/(こちらで見れない場合はhttps://www.onamae.com/domain/whois/

調べてみると、私もそうでしたがStatus(Domain Status)という項目が、Status: clientHoldとなっていました。これが原因とわかった際には本当に安心しました。

2つの対処法

対処方法には2通りあります。

メールの受信を確認する

私の場合はこちらのメールを確認していなかったためドメインへのアクセスが自動的に制限されていたようです。ムームードメインで設定しているメールアドレスに以下の件名、そしてメールアドレスからお知らせのメールが届いていないか確認してみましょう。

件名:【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い
送信元メールアドレス:[verification-noreply@onamae.com]

私は「お名前.comを利用したことがない」ので迷惑メールかセールスメールかと勘違いして読まずに既読処理をしてしまっていました。せめて件名を利用しているムームードメインとして送信してくれれば見逃す可能性も下がったかもしれませんが、しょうがありませんね。

メールを受信していれば、該当メール本文に記載してあるURLにアクセスすれば認証が終了しますので、アクセスも制限も解除されます。

Whois情報を「お客様の情報を公開する」に設定している場合

この場合は登録してあるメールアドレスが正しいかどうか確認しなおしてみましょう。

上記のWhois検索より「Registrant Email:(登録者情報のメールアドレス)」という項目を探して確認してみましょう。

もしも、確認できるアドレスではない場合はメールアドレス設定を変更します。その場合は、ムームードメインのコントロールパネルへログインのうえ、左方メニュー項目の、「ドメイン操作 > WHOIS情報変更」へお進み、「登録者情報(Registrant)」項目内「メールアドレス」を変更します。

すると、上にも書きました件名とメールアドレスのメールが送信されてくると思いますので、メール本文内のURLにアクセスして認証を完了します。

原因はドメインの登録情報の確認

Twitterでこの件についてつぶやいていたら、某Web企画の中の最近WCANでLTとかしていた井◯畑テツヤ氏からこんなレスをいただきました。

最近、ドメインの認証が厳しくなっているようで初めてみる事例ではないような感じでした。いやぁ、本当にびっくりしました。

まとめ

できればメールの件名をお名前.comを使っている人には「お名前.com」と、ムームードメインを利用している人には「ムームードメイン」というように分けて情報を送信してくれれば…と思ったりもしますが、なんともしょうがありませんね。これを機にGMO系の利用も見直そうかと思います。

ともあれ、色々と情報を皆さんに提供していただき解決することができました。ありがとうございました!