第1回WordBench岐阜を開催しました

先日、2016年9月24日土曜日にJR岐阜駅前にあるコワーキングスペースSORASIAにて第一回WordBench岐阜を開催いたしました。今回はWordPressにて子テーマを作成してカスタマイズをする方法を実際に試しながらもくもく作業するという内容で行いました。

今回の参加者は4人でした

今回は4人の参加者のもと会をスタートしました。本当はもう少し人数が集まると赤字を回避できるんですけどね。しかし、まだまだこれからのWordBench岐阜ですから、今後じわじわと増えていってくれる様な内容で運営を進めていきたいと思います。

岐阜市の中心で開催しているのですが、岐阜市近郊から参加していただける方もみえれば、愛知県内ですが岐阜市寄りの方まで参加していただけました。

今後は岐阜県内の方々もそうですが、愛知県からも遊びに来たくなるような内容でたまには開催していかなくてはとも思わされました。

今後の開催について

今後の開催については、毎月第3土曜日を基本として開催していくことで決定しました。

人がなかなか集まらないから開催を隔月や四半期に一度という形にしてしまうと余計に人が集まらないような気がしましたので、いろいろな方にアソバイスをいただきながらも「人が来なくてもまずは毎月運営していこう」という考えてこの方針を決めました。

人数が集まらないと最低限のコスト(会場費など)は必要になってくるので赤字になってしまうのですが、それよりも定期的に少ない人数でも集まる・運営するということのほうが大切だろうということで、今後も頑張って運営していこうと思います。

ぜひ岐阜含め近隣の方も遊びに来てください!

今のWordBench岐阜に参加するメリット

上にも書いたように、現在は参加人数がとても少ない状況になっています。次回はどうかわかりませんが、今回はそうでした。個人的には、ちゃんと登壇者を立てて話をする形でないと多くの方々に参加いただくことは難しいのかなと感じています。

ですが、そこを逆に考えるとメリットが見えてきます。

これから出来上がっていくWordPressのコミュニティであるWordBench岐阜ですので、あまりコミィニティに参加したことがない初学者の方にはもってこいの参加タイミングなのかなとも考えています。

少人数ゆえに細かい質問に答えることもできますし、運営方法やイベントの内容についても意見を反映することもできます。

このようなメリットもありますので、WordPressについて知識を深めたいという初心者・初学者の方には、勇気を振り絞って参加していただければと思います。

次回のWordBench岐阜は?

次回はWebに関するお勧め書籍を紹介するという内容でゆるく開催する予定です。

また、connpassにてイベントを作成し次第、SNSなどでお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いします。