Web制作案件の打ち合わせ時に聞き逃しを最小限にするために使っているオリジナルのヒアリングシートを公開します

みなさん、ヒアリングシートって利用されていますか?

初回のお打ち合わせでは何かと聞きたいことが聞けなかったり、聞きづらかったりすることも多くあるかと思います。そういう際に、クライアントとも文書を共有しながら(クライアント用にも出力を用意しておく等して)順に打ち合わせを進めていく方法もあります。

特に初回のお取引や見積もり希望の際には効果的で、見積もりを作成する上で必要な項目をしっかりと聞き出しておくことにより、余分な労力や時間を使わずに済みます。

今回、今まで作っていたものを作り直す機会があったので改良してみました。特に当方としては、現在のところ打ち合わせに出られる時間などに制限があるので、それらも確認するような項目も設けています。

使われる方が変わることによって、聞き出したい情報なども変わってくると思いますが、たたき台に使っていただけるようにGithubにアップロードしておきました。

よかったら使ってみてください。

書籍を出版しました!

WordPress デフォルトテーマ Twenty Twenty-Four を使って、シンプルなブログやポートフォリオサイト、そしてコーポレートサイトを作りながら、ブロックテーマやサイトエディターの基本を理解することができます。