WordBench岐阜を立ち上げました!

この度、なぜこうなったのかわかりませんが、WordBench岐阜を立ち上げることになりました。

参照:WordBench岐阜

当初は自身の事業サイトの検索キーワード別の検索順位を調査していたのですが、ちょっとしたTwitterのやりとりから1日のうちにWordBench大阪モデレーターYATさんに担がれて立ち上げることになりました。

しかし、以前からYATさんをはじめTeitter内では「岐阜にWordPressのコミュニティがない」とボヤいていたという自身の日頃の行いの結果だと理解しています(喜んでんのか悔やんでるのか…w)。しかし、やるなら楽しくやりたいなと思っているので、どんどんとお仲間を募って楽しんで行こうと思います。

常に初心者にやさしいコミュニティでありたい

WordBenchはたくさんの地域で運営されています。その中の一つに、岐阜が追加されました。岐阜県の周りにはすでにWordBenchが存在します。名古屋さん、滋賀さん、福井さん、石川さん、富山さん、長野さんです。岐阜だけありませんでした。ちょっと寂しかったのもあります。

しかし、せっかく立ち上げたのだから、岐阜っぽさのあるコミュニティにしたいなという思いは常にあります。では、どんなコミュニティにしたいか。

それは、「常に初心者にやさしいコミュニティである」という点にこだわっていきたいと思います。

僕自信、最初は初心者で今でも自信を持って「WordPressに詳しいよ!!」と言えるほどではありません。つまずくことなんて日常茶飯事です。しかし、周りの詳しい方々に助けられながら、なんとか現状を維持できているといった状況です。そんな自分だからこそ、できることもあるのかなーと存在価値を考えた結果、こうなりました。

こんな理由でなかなか参加できない人もいるのではないかと思ったのです。

  • みんな仲良さそう感満載で入って行きづらい
  • 会の内容が高度すぎて行っても理解できなさそう
  • 声をかけれそうな人がいない

こんな感じで思っている人もいるのかなーと考えたりしています。

確かに、常時参加しているメンバーの欲求に合う内容が求められてくると思いますし、それらを元に内容を悩み考えている運営者さんも多いのでしょう。(まだその悩みを知らない自分)ですので、どこが良くてどこが悪いとかの問題ではないと思います。需要と供給のバランスのようなものです。

ですが、WordBench岐阜では可能な限り初心者さんにやさしい体制でいたいと思います。ちょっと踏み込んだ内容の話の後はしっかりと初心者さんとコミュニケーションをとるようにするとか、参加したいけど思いとどまっている方には自分から率先してコミュニケーションを取っていくとか、そういったケアを大切にできるコミュニティでありたいなと、今現在は漠然と考えています。

そして、もっと詳しい話が聞きたい人は、ちょっとお隣のWordBenchに顔を出してみるという形で良いと思うのです。それよりも、WordPressに興味があって、もっと知りたいし友達も欲しいけど…という方を大切にしていくことも、大きな意味でのコミュニティ形成に役立つのではないかなーと思ったわけです。

WordPressに興味のある岐阜県(もしくは近隣の方)はご連絡ください

能書きはこれくらいにしておいて、一緒に楽しく運営していける仲間を探さないといけません。でないと、もくもく会を開催しても自分一人でもくもくしていないといけなくなってしまいます…!!汗

岐阜県にお住いの方や近隣の方で「WordPress」に興味のある方がみえましたら、ぜひともご連絡いただければと思います。

  • 触ってみたいけど触ったことがないという方
  • 触ってみてるけどわからないことがたくさんある方
  • 慣れてきてもっとやりたいことが出てきたんだけど困ってるという方

などなど「WordPressに興味がある」という方のご連絡をお待ちしております。みんなで楽しくWordPressを触って学んでいきましょう!もくもく作業をする会や、セミナー形式の会、勉強会などなど色々と試していきたいと思います。

まずは「もくもく会」の開催でも

ということで、まずは一人ぼっちにならない程度の仲間が見つかったところでもくもく会でも開催してみたいと検討しています。

会場は、現在のところJR岐阜駅内アクティブGもしくは近隣またはメディアコスモスといった比較的アクセスしやすい場所での開催を考えています。

ぜひともご興味のある方はWordBench岐阜へのグループ参加をお願いいたします。

参加方法はこのような感じになります。

  • こちらからアカウントを作成する
  • 入力したメールアドレスに届く確認メールに記載されている認証URLをクリックして認証を完了させる
  • 登録したアカウントでログインする。
  • WordBench岐阜のページ上部の中にある【グループに参加】をクリックして参加する
  • メール通知の受信設定がデフォルトではされないになっているので、必要があればグループのお知らせをメールで受信できるように設定しなおす

このような流れで設定ができるかと思います。

また、近々FacebookグループやTwitterアカウントなども開設する予定ですので、そちらも出来次第ご案内させていただきます。

よろしくお願いします!

書籍を出版しました!

WordPress デフォルトテーマ Twenty Twenty-Four を使って、シンプルなブログやポートフォリオサイト、そしてコーポレートサイトを作りながら、ブロックテーマやサイトエディターの基本を理解することができます。