2019年のビジョンと抱負

  • ブックマーク
  • -
    コピー

もう今年も残すところあとわずか。営業日も数日となってしまいました。

こういう時期になると「自分は今年、何を頑張ったのか」「自分は今年、何を成し遂げたのか」などと振り返っては失望と後悔を少なからず感じて、来年への期待を寄せてしまいます。

しかし、ただ漠然と想いを描くだけでは実現できる可能性は低く、やはりある程度明確なビジョンのもと、逆算して今やらなければならないことをやる。プロジェクトの成功はこれに尽きるはずです。

ですので、僕もそのようにビジョンを明確にし、どのようにステップを踏んでいくのかを記して見たいと思います。

100%GPL WordPressテーマの販売に挑戦する

まずは、最近取り組み始めている100%GPL WordPressテーマの販売についてです。

11月から開発を少しずつ始めて、11月中にはある程度形になっていたのですが、抜本的な仕様の変更を行いたくなり、ほぼゼロ方作り直しています。

現状はまだまだ公開できるレベル(というかテーマという体裁)にまで至っていません。11月のGifu WordPress Meetup内LTで年内公開を宣言していたのですが、達成できなくてとても残念です。

しかし、テーマ販売を行う母体となるサイトは立ち上げました。

全然整備できていなくて、気まぐれな開発日誌しか書けていませんが、今後はこちらに定期的に情報を上げていきながらプロジェクトを進めていきたいと思います。

どのような形でテーマ販売を行うのか

正直申し上げて、100%GPL WordPressテーマ販売を今から始めたとしても日本でパイオニアのポジションにつけるわけでもなく、すでにいる先駆者の二番煎じとなることは間違いありません。では、なぜやるのか。

一言でいうと、楽しそうだと感じるから、かな。

テーマを作ること。販売すること。要するに、自分の作ったプロダクトを売って使ってもらって、メンテナンスをして…を繰り返す中で発生するコミュニケーションを楽しむ。

しかし、Snow Monkeyを作り販売しているWordPress界の菩薩 キタジマタカシさんを始めとする先駆者と同じことをやっていても、ビジネスとしては面白くない。では、どうやって差別化するか。

僕は以下のような形で制作・販売してみようと考えています。

  • 100%GPLで売り切り
  • 販売開始から2年間だけアップデート保証
  • ジャンルごとにテーマを制作し販売(ブログ・コーポレート・飲食・医療…などなど)

ざっくりとこんな感じで想定して進めています。最初考えた通りにやってすべてうまくいくはずがないので、まずはやってみてから必要があれば柔軟に舵を切って対応していきたいと思っています。

販売利益以外に何を目的とするのか

そして、テーマを販売して利益を得る。それ以外に、どのように利益を得ていくのか。

上に書いた形で作っていく以上、どんどんと新しいものを作って販売していくスタイルでやるしかない。作る手を止めた時は、販売利益が止まる時となります。

しかし、永遠に手を動かしながら作り続けることができるかどうか。それは僕にはできないかもしれない。

もう技術力では他の人に勝てないという意識も強いので、受託をこのままずっと続けていくのは難しくなると思っています。

https://snow-monkey.2inc.org/2018/12/24/web-freelancer/

正直な感想をいうと「ちょっとこの人何言ってんの?」 「キタジマさんがそんなん思うなら、俺生きていけへんやん…」って思ったことは隠しません。Snow Monkeyを作っているキタジマさんでもこういうコメントが出るくらい奥が深く、世界にはいろんな人がいるのがWordPress界隈です。

なので、僕が手を動かす意味すら正直無いと思っています。僕にできることをできる人なんて、日本国中どれだけでもいるんです。珍しい技術を持っているわけではないのです。そこでは勝負できないんです。

だったら、どうするのか。

幸い、僕は人の前で話をすることに苦手意識はありません。現にGifu WordPress Meetup(旧WordBench岐阜時代を含む)では、17ヶ月連続登壇記録を更新中です。(イントロダクションやLTなどセッション以外も含む)

そして、これまた幸いなことに、話し方なのかセッション内容なのかスライドの作り方なのか理由はわかりませんが、説明がわかりやすいとお褒めいただくことも少なくありませんでした。

なので、自分が作ったプロダクトの使い方などを丁寧にお伝えする(テキストだけではなく動画なども使いたいですねー)とか、実際にリアルで会場を用意して使い方をレクチャーするといったこともやってみたい。僕の周りにはそういうことを、ちょっと面倒と考える人も少なく無いので、そういった点に嫌気がささないことはメリットかなと考えています。

そして、当然ですが自分のプロダクトを用いたカスタマイズ案件の受注。これも主軸にしたいと考えています。僕には受託をやめてテーマ販売でやっていく!なんてことはちょっとできません。

ですので、作ったプロダクトに関する受託は絶賛受けていきたい。「受託が忙しくて新しいテーマが作れないよ〜」とか言ってみたいです。それくらい僕、暇なんでw(恥ずかしい話、独立して忙しくて目が回ったことが一度もない)

そして、作ったプロダクトを通して、僕の技術や考えなどに共感・理解していただけた方とは、プロダクトを通さなくても一緒にお仕事をしていきたいと思っています。そういったきっかけを作るためにも、テーマ販売って面白そうだなと考えています。

ランニングを継続する

話は大きく変わって、健康についてです。

もう40歳を目前にして、やはり健康のことはとても気になります。

もともと運動することが嫌いなタイプではないのですが、仕事柄家から出ることも少なくなり、年齢と共に代謝も下降していき、全然体重が落ちません。

やはり、フリーランスといえば身体が資本です。元気に働けないとお金を稼ぎにくくなります。なので、健康維持も仕事の一貫くらいに考えて、来年はランニングを真面目に取り組もうと思っています。

何か指標を設けてクリアしていく形にしようと思っているのですが、どうやっていこうかはまだ決めかねています。というのも、ランニングだけでは飽きてしまいそうな自分もいて、山登りも加えながらうまいこと継続してできないかと考え中です。

  • カロリー?(特定のカロリーを消費したら終わり)
  • 時間?(特定の時間運動をしたら終わり)
  • 距離?(特定の距離を運動したら終わり)

何か良い方法があったらアドバイスください!

安定した収入基盤を作る

今も今までも本当に恵まれてきました。知り合いが知り合いを呼び、お仕事の相談をいただきながら、営業活動をすることなくフリーランスとして約6年あまり活動することができています。

もうこれは僕に関係する僕以外のみなさんに全身全霊でお礼をお伝えするしかなく、本当に感謝し切れません。ありがとうございます。

しかし、僕自身周りからも昔から「お前は個性的だ」「お前はやっぱり変わってる」といった誹謗中傷ギリギリの褒め言葉も数え切れないほどいただきながら生きてきました。それくらい考え方が変わっているらしいです。

そんな僕ともお仕事で取引をしていただける方がまだ存在するというだけで奇妙な話ではあるのですが、今後もみなさんのご迷惑にならない程度に個性を発揮していければと考えています。

しかし、僕自身の考えがしっかりとしている部分においては、明確に表明し、意見を交換し、より良いものを作っていくために貫き通していきたいと思っています。何卒ご理解いただければ幸いです。

自分の考えを貫き通しながらも、より安定した収入基盤を作り、子供たちの大好きなお寿司に1回でも多く連れて行ってあげられるよう精進してまいりたいと思います!


まとめ

殴り書きのような形ですが、漠然と今考えていることを来年の抱負として書いてみました。

進めていく上で最善と思う方法を常に選択していくので、この内容がすべてそのまま実行されるかどうかはわかりませんが、書いたようなことを達成するという目標はしっかりと叶えながら、来年も精進してまいりたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

iTunesやSpotifyでも

ウェブサイトだけでなく、iTunesやSpotifyでもPodcast配信しています。





あなたのホームページのお話をしませんか?

堅苦しい形式での打ち合わせや商談は苦手です。そうではなく、気楽にカフェや喫茶店で雑談するくらいの雰囲気で、あなたのホームページのお話をしませんか?(珈琲代は割り勘で)

岐阜市内近郊であれば直接ご対面で、そうでなければSkypeなどでどうですか?

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

久野 晃司

Gifu WordPress Meetup共同オーガナイザー。岐阜を中心にWeb全般のお仕事をしているフリーランスです。趣味はサッカー観戦。専門は英国プレミアリーグ、マンチェスターユナイテッドを贔屓しています。英国滞在歴2年、日常英会話は大丈夫です。20ヶ国以上列車で単独周遊してきました。WordPress大好きです。プログラミング教育に興味があります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします