Snow Monkeyユーザーから修繕とカスタマイズ依頼を頂いた流れと内容

  • ブックマーク
  • -
    コピー

僕はWeb制作系フリーランスとして、岐阜県岐阜市を拠点に活動をしています。(アドベントカレンダー用記事なので「お前誰だ?」という方もお見えになると思いますので自己紹介を簡単に入れさせていただきます)

メインの業務としては、以下のようになっています。

  • 個人・小規模・中小企業の方から直接Web制作のご依頼を受けて制作(ディレクション的なことからデザイン、制作、納品まで)
  • デザインに特化した制作会社(実装部分が社内で行えない方々)から実装部分のご依頼
  • フリーランスのデザイナーさんやディレクターさんから実装部分のご依頼

このようなお仕事を日々行なっております。

Snow Monkeyについては、付き合いは長い方で、売り切り販売をスタートしたタイミングくらいで購入させていただいたと記憶しています。その後、暇な時にちょこちょこと触ったりしていました。

今はあまり推奨されておりませんのでご注意ください
WordPressの始め方記事をこちらで紹介してもらったりしてました

特別、Snow Monkeyのカスタマイズを売りにしてビジネスをしているわけでは全くなく、どちらかというとプライベートユースばかりでした。しかし、インターネッツとは怖いものです。

どこからともなく当方を探していただいて、Snow Monkeyを利用している方から修繕や利用方法のレクチャーなどのご依頼を受けたことがあります。今回は、その際にどのような作業を承ったのか、というお話をさせていただきます。

当方お問い合わせフォームよりお問い合わせ

当方のお問い合わせフォームよりお問い合わせをいただきました。そちらにほぼ全てのご依頼が当初から書かれていたのですが、仕事として依頼する前に可能であれば会いたい、難しい場合にはビデオ会議でも良いのでお話したいというご連絡をいただきました。

上記にリンクを設置しましたが、Snow Monkeyのスタートアップガイドに掲載されている当方の記事を見てご連絡をいただけたそうです。無駄に長ったらしい記事を書いたおかげです!(この時に初めてリンクが貼られていることを知りました。北島先生、ありがとうございます。)


色々な働き方をしているフリーランスの方がたくさん見えるので、フリーランスとはどういう風に働いているのかと一概にいえない部分はあると思いますが、僕の場合は完全に稼働時間を区切って活動しています。

例ですが、僕の場合は活動時間は平日9時〜16時が基本稼働時間としています。その時間内に基本的に全ての業務を入れてしまいます。

実際には、この時間帯以外にも活動はしています。子供を寝かしつけたあととか、早朝とか、様々ではあります。


僕が活動している岐阜市からはかなり離れた所にお住いの方だったので、直接お会いすることは難しいかな?と当初は考えていましたが、こちらの方にお見えになるご用があるということでしたので、週末ではありましたが、お打ち合わせとして対応させていただきました。

そちらでは、当方にご依頼いただいた経緯や、実際に依頼したい内容などを可能な限り細かくヒアリングすると共に、お互いにどんな人なのか相互理解も必要ですので、身の上話などもしながらコミュニケーションを取らせていただきました。

後日、お返事をいただき正式にご依頼をいただくことになり、お見積もりを作成させていただきました。

ご依頼いただいた作業内容について

以下のようなご依頼をいただきました。

  • 同一サーバー内のWordPress移設と子テーマから本テーマ利用へ切り替え作業
  • トップページ設計・構築
  • バナー作成と専用フォーム作成

大きく分けてこのような作業となりました。

同一サーバー内のWordPress移設と子テーマから本テーマ利用へ切り替え作業

ドメインルートには静的なHTMLファイルが設置してあり、その下層ディレクトリにWordPressが設置してあるという状況でしたが、ご要望によりドメインルートのページもWordPress(Snow Monkey)で管理できるようにして欲しいとのことでした。

ですので、固定ページでホームページと投稿ページを設定して云々するアレですね。あちらで対応しました。

また、子テーマを利用したカスタマイズが施されていたので、PHP的な処理が必要な部分はプラグインを作ってそちらに移設し、CSS的な処理は本テーマの追加CSSに記載する形で対応しました。

プラグイン作ってるなら、そちらにCSS書いてもいいんじゃない?と思う方もみえるかもしれませんが、今後自身でCSSも修正できるくらいには学習を進めたいという希望を事前に聞いていたので、プラグインなど見えにくい部分に書くよりもカスタマイザ内追加CSSに記述する方法を選択しました。

トップページ設計・構築

こちらはトップページを新たに設置し(上記)、そちらのページを情報設計した後にブロックエディタで構築するというものです。

バナー作成と専用フォーム作成

独自サービスの宣伝と該当ページに遷移する導線作りたいということで、バナーを制作して、ウェブサイト内から遷移させる流れを作りました。

また、その後最終的なCVとして申し込みが欲しいので、そちらの専用フォームも作成しました。(フォームはMW WP Form利用)

費用感的な

費用感的には、両手とちょっとにプラス税という感じです。基本的に僕は人日や時間単位で費用を算出することが多いので、通常の¥5,000/時間、¥30,000/日 で計算して今回も見積もっています。

また、事前にその節は伝えてあるので、双方ともに費用感で認識違いということは起きませんでした。

ちなみに、お仕事の内容次第では、予算に応じて柔軟に対応することも多いので、予算が決まっているなら話し合いのスタートをそこにしてもらえると無駄なコミュニケーションに時間を使わずに済むのでとても助かります。

クライアント

予算は30万円でこれだけの内容で考えているんだけど・・・

オレイン

了解ですー!

って感じで済むことも少なくないので。(予算を先にいえばそれで全部やってくれるっていう話ではありません)

まとめ

そんなこんなで、1つのお仕事としてSnow Monkeyを触ることがありました。どんなことでも情報発信をして、わかりやすいコンテンツを作り、好きなことを突き詰めていくことで、何かしら仕事を得ていくことができたという前例かなと思います。

来年もどんどん情報を発信していきながら、Snow Monkey含めWordPressコミュニティでの活動も頑張っていこうと思います!

お客様の声

オレインデザインにご依頼いただいたお客様(個人・法人含む)からの声を紹介しています。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

久野 晃司

岐阜を中心にWeb制作全般のお仕事をしているフリーランスです。趣味はサッカー・F1観戦。英国プレミアリーグ、マンチェスターユナイテッドを長年愛しています。英国滞在歴2年、日常英会話くらいは大丈夫です。20ヶ国以上列車で単独周遊してきました。WordPress大好きです。Gifu WordPress Meetup共同オーガナイザー・CoderDojo岐阜チャンピオンなどの活動もしています。