岐阜県岐阜市の 管理栄養士 ひびようこ 様公式サイトのリニューアルを実施しました

  • ブックマーク
  • -
    コピー

お客様ご自身で WordPress を利用してブログを立ち上げて運営を始めていらっしゃいましたが、様々な課題を感じてリニューアルという形でご依頼を頂きました。

お客様情報

お客様管理栄養士 ひびようこ 様
URLhttps://nourish-hibi.com/
拠点岐阜県岐阜市
ご依頼内容既存ウェブサイトのリニューアル等
仕様・WordPress
・Snow Monkey(テーマ)
・一部プラグインカスタマイズ有り
参考価格100,000 円(税抜 / 税込111,000 円)〜

やりとりの流れ

最初はご相談のご依頼から

初めはウェブサイトのお問い合わせからご連絡を頂きまして、WordPress の基本的な仕組みや操作方法、また当時利用されていた WordPress テーマ固有の操作・設定方法などについてのご相談を、対面にて承りました。

ご相談を頂くまで拝見したことがなかった WordPress テーマでしたが、お話を伺いながら調べてお伝えするという形で対応させていただき、またその中で今後のビジョンなどもお聞きする上で最善の方法をお話させていただきました。

その結果、一度使いやすい形にリニューアルして取り組んでいくという考えをまとめられ、リニューアルのご依頼を頂きました。

イメージの共有と最適なコンテンツレイアウトの提案

まずはお客様自身が持たれているウェブサイトへの視覚的イメージの共有をお願いしました。

普段、閲覧されているウェブサイトなどの中から、単純に見た目や雰囲気で気に入っているという感覚を共有していただきました。

この確認を行う理由は1点、運営管理される方が愛着を持てるウェブサイトにするヒントを得るためです。

持たれているイメージを必要な部分だけ採用することで、お客様にはご自身が運営されるウェブサイトに愛着を持っていただけますし、持つ喜びも感じていただけます。

気をつけなければならないのが「お客様の気に入るウェブサイトを作ることが目的にしてはならない」という点です。

愛着や保持する喜びをもって頂くことは大切なのですが、そのために結果の出ない作りにしてしまうことは本末転倒です。ですので、本質的な目的を見失うことなく取り組むことが必要と考えています。

平行して、既存ウェブサイトに掲載されている情報や今後の展開を想定したコンテンツレイアウトの提案を行い、了承を頂きました。

デモサイトの用意

ウェブサイトを成す基盤として WordPress を既に採用されていましたので、そちらをそのまま利用しました。テーマには信頼できるテーマ Snow Monkey をお勧めし、採用しました。

掲載したいコンテンツは既存サイトに用意されている状態でしたので、そちらの情報を元に早速デモサイトを作成していきました。

CSSスタイリングは、Snow Monkey で薄く当てられていますが、それ以上にプレーンかつシンプルな状態で提供し、今後オリジナリティを出していくカスタマイズを進められる状態にしておくことを情報共有しました。

オリジナリティの追加

ロゴなどはお持ちではありませんでしたでの、ウェブサイトのタイトルがテキストやテキストベースの簡易的なロゴだと、個性をなかなか出し難いです。

本件は、個人の管理栄養士として活動を進めて見える方でしたので、個人の色が出るために手書きでウェブサイトの名称を書いて頂くことにしました。

そちらを当方でデータ化することでロゴタイプを作成し、ウェブサイトのタイトル部分にも採用することにしました。

ちょっとしたことなんですが、コストをかけずにオリジナリティを出す方法の1つとして、お客様にも協力していただき手書きの素材をご用意いただくことはとても効果的です。

納品引き渡しと WordPress レクチャー

修正や確認などをオンライン(Chatwork)で行いながら、最終のチェックまで完了させていただき、最後に引き渡しと WordPress や Snow Monkey について簡単なレクチャーを行いました。

お伝えすることを特に意識したのは、WordPress の基本的な操作方法と理解、そして Snow Monkey や Snow Monkey Blocks などについて簡単な操作方法をレクチャーしました。

しかし、Snow Monkey Blocks などは実現可能なことが幅広く奥深いので、全てを把握することはとても大変です。

ですので、日常的に情報発信をされる上で必要になるブロックなどを中心にレクチャーを行いました。

技術的な対応

本件では、今後のカスタマイズ意向なども考慮して

  • 独自プラグインを用意してカスタマイズ

という形にしました。

今回施したカスタマイズは、

  • Google フォントのスクリプト出力
  • CSS スタイルファイルの読み込み
  • オリジナルCSSスタイリング

という内容に留め、今後運営をスタートされて使っていかれる上で必要なカスタマイズを適時行なっていくというスタイルになりました。

お客様の声

お客様にアンケートを実施しお返事頂きましたので掲載させていただきます。

Q
オレインデザインをどのように知られましたか?
A

岐阜でWordPressに詳しい方がいないか検索していたところ、オレインデザインの久野さんを知りました。

WordPress 公式コミュニティにも関わってみえて、信頼できる方だと思いました。

Q
ヒアリングや納品時の説明など機会を経て、説明やレクチャーなどはいかがでしたでしょうか?
A

ヒアリング時から細かな悩みを聞き取って下さり、具体的な改善策を提案していただけました。

前のHPの改善点や、今後のイメージをお伝えして相談して、新たに作り直すことに決めました。

新たに作り直した方がよいメリットや、WordPressの仕組み・操作方法について詳しく説明していただき、HPのイメージが自分の考えている雰囲気に近づけそうだと感じることができたのと、今後自分で行う操作などについて不安が減っていきました。

「自分ではできない」「むずかしい」と苦手意識があったので、仕組みからしっかり教えていただけたのが、安心につながりました。

対面以外に、オンラインでもサポートしていただきましたが、とてもスムーズでわかりやすかったです。

Q
納品されたウェブサイトをご利用いただいていかがですか?
A

使用する色調や、いいなと思って参考にしたHPをお伝えし、相談して決めていったので、自分のイメージしていた雰囲気になりとても満足しています。周りの人にも好評をいただいています。

操作についてレクチャーしていただいたのと、新しいテーマの操作がしやすく、ブログを書くハードルが下がったのも大きな変化でした。

Q
何かオレインデザイン久野にメッセージなどあればお願いします。
A

久野さんの、「作って終わり」ではなく、依頼者が自分で学んで使っていけるようにという考え方が好きなので、今後もお世話になります。

いつも丁寧にわかりやすく説明してくださりありがとうございます。わからないから人に任せてしまうのではなく、自分でできることを増やしていきたいです。

日比様、ご協力いただきましてありがとうございました。

オンライン無料相談やってます。

お話したこともない人に、お困り事の相談やお仕事の依頼なんで出来るわけがありません。

オレインデザインでは、コロナ禍においても安心してお声がけいただけるように Zoom を活用して無料でご相談をお聞きしています。

ぜひ、お気軽にご相談下さい。制作会社様からの制作パートナー依頼も承っております。

  • ブックマーク
  • -
    コピー