第4回WordBench岐阜で登壇してきました

第4回WordBench岐阜の雰囲気

先日、2017年10月1日(日)に岐阜市内のみんなの森 ぎふメディアコスモス内 あつまるスタジオにて、第4回WordBench岐阜が開催されました。

今回から「定例WordPress講座」というものを全6回で開催することになりました。

以前から参加してくださるメンバーの顔ぶれやWordPressに関する知識レベル、要望なども総合的に踏まえて、運営を手伝ってくれているスタッフとも意見交換し、開催してみることにしました。

他ではやってないことをやってみたかった

WordBenchという地域コミュニティは全国各地で活動しています。岐阜の近くで言えば、名古屋、長野、滋賀(活動してるのかな?)、福井、石川、富山などなど、周りを見渡せばWordBenchが存在しない地域はありません。

しかし、だからといってのっぺりとした活動で良いのかどうか。

当然、まずは継続した活動を最優先するべきです。一時的な燃焼ではいろんな人に迷惑がかかるだけですのでね。そして、燃えすぎてもいけない。燃え尽きてしまっては継続ができないから。

しかし、WordBench岐阜の組織の現状を考えると、まだまだ僕自身が動いていかないとなんともならないし、言い出しっぺが自分なんで当然のことなんです。(いずれは登壇してくれるような人をWordBench岐阜で育てていきたいですが)

そういうことを巡り巡って考えていくと、やはり岐阜の特色が欲しいと考えるようになりました。お隣さん近所ではやってないことをやってみたい。それが(燃える)燃料になるのか資産になるのかは、やってみないとわかりません。

ということで、初心者のための講座「定例WordPress講座」を作ることにしました。

スライドと動画

スライドと動画はこちらで公開しています。

動画は基本的に音声のみの利用として考えてください。配線の都合で登壇者がプロジェクターの横にいないといけないという状況でして、登壇者とともに動画を撮影することはできませんでした。(いずれ解決策を考えます)

第5回の募集は開始しています

とりあえず「定例WordPress講座」の全6回が終了するまでは、毎月のメインとしてイベントを組んでいこうと思います。

そして、全6回が終わってから、追加で肉付けしたい内容や、少し上級者向けの内容なども展開していけたらと思います。

現在、次回開催の第5回WordBench岐阜の参加募集もしておりますので、ぜひご検討ください。