2022年に取り組みたいこと

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、新年最初の投稿にありがちな内容ではありますが、今年取り組みたいと考えていることを記しておきたいと思います。

実際にどれくらい取り組めたかどうかは、年末にでも振り返りを行えればと思います。

取り組みたいこと

  • ブロックテーマへの理解を深めて維持する
  • React への理解を深める
  • 大学で学ぶ
  • 頼ってくれる人の期待に応える

ブロックテーマへの理解を深めて維持する

2022年1月下旬にリリースの予定となっている WordPress 5.9 には、フルサイト編集(Full Site Editing)という大きな機能(というか仕組み?)が加わります。

それに先立って、個人的にではありますが、フルサイト編集に対応するテーマ(今後、ブロックテーマと呼ばれます)を作成し、WordPress 公式リポジトリに掲載申請を行いました。

しかし、それ以降も多くの変化があったブロックテーマ界隈でして、最新の動向を追いかけ続けることができていないのが、今の現時点の状況です。

ですので、これらに関する情報を再確認し、理解を深めながら維持をすることが目標の一つとなります。

React への理解を深める

WordPress のブロックエディターを始めとする、主に WordPress 5.x 系にて追加された機能の多くに、JavaScript フレームワークの React の仕組みが採用されています。

ですので、独自のブロックを作成したりしようとすると、どうしても理解があった方が助かる場面が多くなるといった印象を持っています。

また、WordPress 以外の場所でも多く利用されていますので、React に関する知見を深めることは、今後Web制作に関わる上でも無駄にはならないと考えています。

大学で学ぶ

以前から考えていたことなのですが、大学で再度学びを進めようと計画をしていまして、今のタイミングが最後のチャンスかもしれないと思い、チャレンジすることにしました。

こちらに関しては、別途詳しくどこかでお伝えすることができるかもしれませんが、今後の人生において間違いなくプラスになるアクションだという自負はあるので、頑張ってみようと思っています。

頼ってくれる人の期待に応える

僕はフリーランスとしてWeb制作を主にお仕事をさせていただいていますが、仕事も人生や生活の大きな一部として考えています。言い換えると、仕事とプライベートを大きく切り分けるような考え方を持っていません。

ですので、仕事に関係する全ての品質を上げることは、僕自身の生活全ての品質を上げることにも直結します。

ですので、精神的に疲弊することが多いお仕事や、一緒にプロジェクトを進める協働パートナーという認識を頂けないお仕事などは、どれだけ高額な費用をいただけるとしても、お断りをしています。

逆の見方でお伝えすると、オレインデザインを信頼してご依頼頂ける方々で僕は成り立っています。ですので、そう考えてお相手してくださる方々に、全力で協力させていただくことが、唯一の僕ができることだと考えています。

この考えをより強く持ち、今年を生き抜いていこうと考えています。

まだまだコロナ禍は続きそうですし、オンラインを大きく活用しながらも数少ない対面のチャンスを大切にしていくような、そんな一年に今年もなるのだろうと考えています。

そういった時代の特性にも目を向けながら、さまざまな情報発信に今年も取り組んでいきたいと思います。

また、上記のような内容にも積極的に取り組み、実りある一年にしていけるよう走っていこうと思います。

みなさま、引き続きお付き合いをお願い致します。

WordPress 6.5.x 対応版を出版しました

WordPress デフォルトテーマ Twenty Twenty-Four を使って、シンプルなブログやポートフォリオサイト、そしてコーポレートサイトを作りながら、ブロックテーマやサイトエディターの基本を理解することができます。