[2022年まとめ]Youtubeチャンネルで視聴回数が多かった動画ランキング

遊びの延長で Youtube チャンネルで動画配信を行なっています。

最近では、WordPress プレミアムテーマ Snow Monkey に関する配信が多くなってきていますが、ストック動画を見ていただくと分かるように、学習系コンテンツも用意してあったりします。

この記事では、2022年によく見られた動画コンテンツをランキング形式で紹介してみたいと思います。

第5位『「Snow Monkey を学ぶ」って何が必要?』

こちらの動画では、Snow Monkey 開発者のキタジマタカシ氏と一緒に「Snow Monkey を学ぶってどういうこと?」という点を掘り下げて話をしています。

動画を配信したのは、2021年3月24日ですが、この頃多くの Web 制作を学ぼうとされている方が Snow Monkey の利用方法などを学ばれていることを SNS 上でもよく感じた時期でもありました。

そんな中で、どうしても早く結果を出したい方も多くみえて、理解が上部だけになってしまって最終的に定着しない・身にならないという現象も見ていました。

ですので、Snow Monkey を学ぶという視点から、結局のところ、母体となる WordPress への理解も大切なんだよ、使われている PHP も大事なんだよ、HTML や CSS、JavaScript も大事なんだよ、という、本当に基本的なお話をしています。

この考えは今でも変わることなく、今後も変わることはない部分かと思います。

第4位「[16]アーカイブページ(archive.php)の作成 – WordPressテーマ制作レッスン」

アップデートできていませんが、オレイン自学室という無料で WordPress の使い方などを学べるコンテンツを用意しているサイトがあります。

この動画は、そのサイトの中の「WordPressテーマ制作レッスン」の第16回目「アーカイブページ(archive.php)の作成」の解説動画です。

なぜこちらの動画だけ際立って見られているのか全く理由はわかりませんが、どこかでこちらのレッスンを見つけて使ってくれている方もいるのだなと嬉しくなりますね。

第3位「Snow Monkey の簡単なCSSカスタマイズに挑戦してみよう!」

こちらの動画は、Snow Monkey をCSSでカスタマイズする際の方法などを紹介しています。Snow Monkey 公式サイトからもリンクを貼っていただいているので、Snow Monkey の利用を始めた方に特に多く視聴いただいているのかもしれませんね。

また、SNS でもたまに共有いただいているようで、Snow Monkey を CSS でカスタマイズする際に参考になったと好評いただくこともあります。

興味があってまだ視聴されていない方はよかったらどうぞ!

第2位「WordPressテーマ Snow Monkeyでブログを作るための初期設定を解説!#wpsnowmonkey」

こちらの動画は、Snow Monkey の基本的な利用方法を順を追って紹介している動画になります。

こちらは既に WordPress が用意してあり、Snow Monkey がインストールされている状態を想定していますが、ドメインと取得してレンタルサーバーを借りて…という部分をこれから始められる方にはこちらの記事から参照いただいて、上の動画を Snow Monkey と共に見ながら設定を進めるという方法がおすすめです。

ちょっと内容が古くなっているので、最新版をそろそろ作り直したいなと思っています。

第1位「実際の案件にSnow Monkeyを採用した制作過程紹介〜仕様紹介・モックアップサイト制作編〜」

こちらの動画は、面白いことに公式にリンク掲載されていないのですが、検索流入で多くの視聴者を獲得している数少ない動画になります。

やはり、Snow Monkey を実際にお仕事で利用する方法というのは、なかなか見れる情報でもありませんし、気になる方も多いのかもしれませんね。

実際に現在も稼働しているサイトですので、現実味はあるかもしれません。また、どれくらいカスタマイズしているのかなども、実際を見ることができるでしょう。

今年の視聴数から動画をランキング形式でご紹介しました。みなさんの興味の湧きそうな動画はありましたでしょうか?

来年はもう少し動画も含めた情報発信に力も入れたいなと考えていますので、ぜひ気になる方はチャンネル登録などお願いします。

書籍を出版しました!

WordPress デフォルトテーマ Twenty Twenty-Four を使って、シンプルなブログやポートフォリオサイト、そしてコーポレートサイトを作りながら、ブロックテーマやサイトエディターの基本を理解することができます。