Gifu WordPress Meetup #5 でいろいろなユースケースに沿ったプラグインを紹介してきました

  • ブックマーク
  • -
    コピー

まぁ、登壇と言っても毎回のことなんで特に珍しいことはありません。今回で17ヶ月連続登壇記録を更新しております。来月も登壇予定ですので、18ヶ月まで記録は伸ばせそうです。今後も伸ばせるところまで伸ばしていこうと思っております。

Gifu WordPress Meetupでは最近、毎回「Next Time」という時間を少し設けて、参加者さんから実際にどんな話を聞きたいか、どんなトピックスを取り上げて欲しいか、といった意見を聞かせてもらう時間を設けています。意見を聞きながらライブでこちらのドキュメントを更新して、内容も公開しています。

といっても活発な議論になることはほとんどなく、ポロポロっと意見が出たり出なかったりといった感じです。しかし、その少ない意見からアイデアをいただき、実際に開催内容を決めていくスタイルを採用しています。毎回、頭を抱えて開催内容を決めるのも辛いですからね…

今回は、事前にアンケートへ回答をお願いし、どんなシチュエーションでどんなプラグインを使うか、といった実際のユースケースを紹介するような形でセッション登壇してきました。

イントロダクションでWordPressの近況を紹介

毎回、本編を始める前にイントロダクションでWordPressやMeetupの基本的なことをお話しています。

GPL違反やスプリットライセンス、100%GPLなどの説明を毎回くどいようですがするようにしています。毎回同じようなことを話していたら、少しは一般的なユーザーにも浸透するかなーとか思ってます。

来年の4月になりますが、1日のイベントを開催しようと準備しています。地域のWordPressユーザーの裾野を広げよう!ということを目的に、100人入れる会場を借りて半分はセッションエリア、半分はもくもく相談エリアという感じで、自由に出入りしてもらえる感じのイベントにしようと思っています。詳細はまたお知らせしますね。

WordPressのPHP必要最低条件が2019年4月に変更になるので、これを機にPHPのセキィリティサポートの期限の話も少ししてきました。

serverhappyというプロジェクトもあり、日本のレンタルサーバー会社の中で、PHPのバージョンアップ方法のマニュアルが用意してあるサービスをピックアップ(マニュアルへのリンク)されています。そして、さりげなく僕もコントリビュートしています。

セッション

当日のスライドはこちら

本編のセッションは上のスライドを使って行いました。どんなユースケースにどんなプラグインを紹介したかは、スライドをご覧いただければと思います。

アンカンファレンス

アンカンファレンスでは、雑務(Gifu WordPress Meetupチラシに日付テンプレシールを切り貼りして、次回の日付を記入して会場事務局に提出する雑務)を済ませてから空いているテーブルにひょっこり参加してみなさんのお話を聞いていました。

こういう雑務も含めて運営を手伝ってくれるスタッフを常に募集しております。興味のある方はお声掛けくださいませ。

僕がちょっと参加しただけで聞いた色々な話ですが、面白いものもたくさんありました。

「Gutenberg」の中にWordPress5.0が入っているのだと思っていた。

これを聞いて「なるほどなー」と思いました。そう言われた方は、ご高齢ですが意欲的にWordPressを使おうとここ3回くらい連続で参加してくださっている方なのですが、みんなが「Gutenberg怖い、Gutenberg怖い…」と言っているから、Gutenbergの方が大きい何かなのかな、と思っていたとのことでした。

こういう視線というか考え方・捉え方というのは、とても個人的には新鮮で勉強になります。

SEO的にコンスタントにブログやウェブサイトを更新することは必要かどうか

という質問がありましたが、それに関しては「更新頻度よりも、まずはコンテンツの内容を充実させることに注力するべき」という意見を出しました。(更新頻度を上げることが無駄とは言っていません)

Google自体も以下のリンクのように、しっかりとした考えがあり、それに沿って検索エンジンを最適化しています。ですので、その意図をしっかりと理解した上で、ユーザー(読者)の為になるページを作るということが一番大事なのではないでしょうか。

「Google が掲げる 10 の事実」

なかなか見た目重視で、コンテンツに注力するウェブサイトって巡り会えないんですけど、本質的になにが大事なのかですよねー。

まとめ

こんな感じでGifu WordPress Meetup #5 の開催と運営のお手伝いをしてきました。毎回、イントロダクションのWordPress時事ニュースの更新やセッション内容を固めてスライドを作って…という作業は大変ではあるのですが、何かが楽しくてやっているんだと思います。その楽しさが感じられなくなったら、多分僕はやらなくなるんだろうなーとも最近思ったりして、色々と複雑ではあります。(ちょっと疲れてるのかも)

2019年もGifu WordPress Meetupをよろしくお願いします!

iTunesやSpotifyでも

ウェブサイトだけでなく、iTunesやSpotifyでもPodcast配信しています。





あなたのホームページのお話をしませんか?

堅苦しい形式での打ち合わせや商談は苦手です。そうではなく、気楽にカフェや喫茶店で雑談するくらいの雰囲気で、あなたのホームページのお話をしませんか?(珈琲代は割り勘で)

岐阜市内近郊であれば直接ご対面で、そうでなければSkypeなどでどうですか?

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

久野 晃司

Gifu WordPress Meetup共同オーガナイザー。岐阜を中心にWeb全般のお仕事をしているフリーランスです。趣味はサッカー観戦。専門は英国プレミアリーグ、マンチェスターユナイテッドを贔屓しています。英国滞在歴2年、日常英会話は大丈夫です。20ヶ国以上列車で単独周遊してきました。WordPress大好きです。プログラミング教育に興味があります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします