そろそろ頑張り始めようかなと思っているフリーランスの話

この記事はフリーランスアドベントカレンダーの13日目の記事になります。

みなさん、こんにちわ。初めましての方もみえるかもしれませんね。僕は岐阜市を拠点にWeb系のお仕事をフリーランスでしているOlein Designの久野と言います。

主にフロント周りの仕事がメインです。WordBench岐阜のモデレーターもやっています。毎月楽しく勉強会をやっています。

家族構成は嫁様が一人と長男(4歳)と次男(1歳/もうすぐ2歳)の4人家族です。

先日、第6回WordBench岐阜で「僕にとってのフリーランスとしての働き方」という内容で登壇してきましたが、その中で僕の生活サイクルについても紹介してきました。

スライドの中に1日のタイムテーブルがあるので見ていただくとわかりやすいと思いますが、家事・育児が半分、仕事が半分という感じのバランスになっています。

夫婦共働きということもありますし、まだまだ子供が小さく手がかかるということもあり、嫁様は仕事を優先して、僕は仕事もしながら家のことをフォローしていく形をとっています。自由が効くフリーランスの良いところ(悪いところ?)でもあります。

しかし、やはり僕も仕事で何かしら結果を出していきたい。もう少し表に出て行きたい!という気持ちもなきにしもあらず、来年からこんなことを頑張っていこうかな、ということを公表したいと思います。(大した内容ではありませんのであしからず)

レッスン業

WordBench岐阜で幾度となく登壇することが多かった今年ではあります。

今年、WordBench岐阜の活動を8月から再開して半年、計6回のWordBench岐阜で全6回何かしらで登壇しています。資料作りやリサーチなど負担にならないこともないですが、楽しく取り組めていますし、個人的にはこういうことは嫌いではないようです。

人前で話をしたり、人に何かを伝えたりすることに対して、改めて興味を持った一年でもありました。

以前から事業目標の1つとして「オレインデザインが有する技術や知識を必要な方にレクチャー」というものがあります。そろそろ、ここにも力を入れていこうと決めました。

そこで来年から「(仮)オレインレッスン」と題して、マークアップ(HTML)やスタイリング(CSS)、WordPressに触れてみたい!スキルアップしたい!という方を対象に、岐阜市近郊にて講座を開催していきます。

詳しい内容はお知らせできる段階になりましたら、随時お知らせさせていただきます。個人的にも今からわくわくしています。

WordPressに関連した活動

約1年の活動休止を経て、今年2017年8月に再稼働しましたWordBench岐阜ですが、再稼働後は安定した参加人数とサポートしてくださるスタッフも加わり、実りある活動を半年間続けることができました。

その中で色々な出会いもあり、それが生活の充実に繋がったことは疑いようもない事実です。

完全なボランティアな活動ではありますが、そこから得られるWordPressという共通項がある友達というのはとても大切なものです。来年も継続して行きたいと思います。

もっと人と会う

これまで僕はあまり人に会うことなく、比較的クローズドな環境でお仕事をいただきながら生きてきました。

しかし、来年はもっと多くの方々と実際にお会いして、話をさせていただきながら、人脈を広げて生きたいと考えています。

岐阜という地方に住んでいる環境、また子供がまだ小さく共働きという状況では、簡単に都会の勉強会に泊まりで参加するということはできません。

しかし、運良く東京も関西も日帰りできない環境でもないので、機会をいただいたら率先して外に出ていこうと考えています。他の地域のWordBenchにも遊びに行ってみたいですね!

まとめ

パッとしない内容になってしまいましたが、来年に向けて活動を活発化していこうという考えは少しは伝えられたかな?と思います。

具体的にどんな動きができるかはまだまだ未知数ですが(いかんせん今まで家庭・家族第一にしてきたのでなかなか離れられない・・・)、意欲的に活動していきたいと思います。

WordPress 6.5.x 対応版を出版しました

WordPress デフォルトテーマ Twenty Twenty-Four を使って、シンプルなブログやポートフォリオサイト、そしてコーポレートサイトを作りながら、ブロックテーマやサイトエディターの基本を理解することができます。