「(仮)ウェブクリエイターズ岐阜」を立ち上げます

現在、WordBench岐阜を立ち上げて1年半、再稼働しはじめて半年が経過し、運営を手伝ってくださる方も増え、また勉強会に参加してださる方もどんどんと増えてきています。

しかし、WordBenchとはWordPressユーザーの地域コミュ二ティです。基軸には常にWordPressがあるべきですし、例えそこから逸脱する内容でセッションやイベントを行うとしても、完全に切り離すことはできないでしょう。

まぁ、今のウェブの世の中ですから、WordPressと絡めようと思えば全てなんとかなってしまうのかもしれませんが、そういった点から開催内容を決める段階で迷いが出ることがあるのも事実です。(それが何か問題のボトルネックになっているという話ではありません)

例えば、PythonやRails(Ruby)といったプログラミングの勉強をしたいと考えた時には、WordBenchではできなくもないでしょうが、適さないということです。(なんとなく伝わるでしょうか)

そして、岐阜。これもネックです。

JR岐阜駅から約20分間隔で利用できる快速列車に乗れば名古屋まで20分です。とても近いです。ですので、多くの岐阜人は名古屋に簡単に足を運ぶことができます。

ですので、岐阜で無いものは名古屋へ出ればなんとかなるという既成事実があります。

ウェブなどの勉強会もそうです。岐阜ではほぼ無いようなものです。しかし、名古屋で活動されているウェブ系もしくはプログラミング系の勉強会は数多くあります。ですので、岐阜の人間も多くは名古屋に行って参加すればいいではないかと考えるのでしょう。

でもせっかくなら岐阜でもやりたい

僕は生まれも育ちも岐阜ですし、岐阜は住み良い街だと感じて暮らしています。個人的に不自由しているのは自分の興味のあることに関する勉強会がないということくらいです。

WordBenchもそうでしたが、「であれば作ってしまえ」という考えが働くのが僕でもあるのです。

そんなことをモヤモヤと考えていたらこんなやりとりが発生したんです。

https://twitter.com/catherine_8_7/status/955700627396440065

ふと見たTLの中のつぶやきに反応したが最後、勉強会を立ち上げる流れになってしまいましたw

ラッキーなことに、WordBench岐阜の運営を手伝ってくれている仲間にも相談したところ、多く賛同してくれて、立ち上げにも興味を持ってくれました。

ということで、突き進んでみることにしました!

まずはキックオフ・ミーティング!

当記事タイトルには「(仮)ウェブクリエイターズ岐阜」という名称を載せていますが頭に付いているように(仮)です。勉強会の名前すら何も決まっていません。

何を勉強するのか。どう勉強するのか。どれくらいの頻度でまずは始めるか。場所は主にどこでやるか。そういったことを岐阜にもウェブなどの勉強会がほしいと同じく思ってくれるメンバーと集まって、ワイワイガヤガヤ言いながら形にしていくためのミートアップをすることにしました。

まだまだこれから

何をどうするかはまだまだこれから決めること。もしかしたらまだまだ時期尚早という結論に至る可能性だってあります。

しかし、それはそれで良いと思うし、みんながそれぞれ良いと思う形を意見交換できればなと考えています。

開催日程などは以下の通りです。

場所 エニシア岐阜店 セミナールーム
時間 11:30〜14:00
会費 ¥1,000(となっていますが、ピザやドリンク、場所代金を参加者で割り勘しますので増減します)

connpassで参加申し込み

ご興味のある方はぜひ参加して意見交換しましょう!!

WordPressでお困りではありませんか?

ちょっと前に作ったWordPressを使ったホームページ。

  • アップデート(更新)ができていない(or してはいけないと制作した人に言われている)
  • ちょっとしたトラブルがあって以来活用できていない
  • 作ってもらったけど使いにくくて活用できていない

このようなことやそれ以外でも、WordPressに関するお困りなことがあれば、なんでもご相談ください。

お客様が求めるゴールを得るための最適な方法をご提案します。

お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

久野 晃司

Gifu WordPress Meetup共同オーガナイザー。岐阜を中心にWeb全般のお仕事をしているフリーランスです。趣味はサッカー観戦。専門は英国プレミアリーグ、マンチェスターユナイテッドを贔屓しています。英国滞在歴2年、日常英会話は大丈夫です。20ヶ国以上列車で単独周遊してきました。WordPress大好きです。プログラミング教育に興味があります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします