ブログ

事業サイトをWordPress公式リポジトリに掲載されているテーマを使ってリニューアルしてみました

OleinDesignのウェブサイトを子テーマで作ってみました

最近、お仕事でもWordPressに関わることがめっきり多くなってきました。そして、その中でもほとんどのお仕事はオリジナルテーマの制作となってきます。

実際にデザインを制作することもありますし、完成したデザインをいただいて実装だけ行う場合もあります。

そして、そうやって業務をこなしていく上で感じていたことは「オリジナルテーマだけがWordPressじゃないよな」ということ。いや、当然なんですよ。仕事だからオリジナルテーマを作ることが多いだけで、実際のユーザーさんの統計を取ってみると、既存テーマを使ったブログやウェブサイトの方が多いはずです。

であれば僕も実験的に公式リポジトリに掲載されているテーマを使って事業用ウェブサイトを作ってみようかな、と思いつきました。
続きを読む 事業サイトをWordPress公式リポジトリに掲載されているテーマを使ってリニューアルしてみました

第4回WordBench岐阜で登壇してきました

第4回WordBench岐阜の雰囲気

先日、2017年10月1日(日)に岐阜市内のみんなの森 ぎふメディアコスモス内 あつまるスタジオにて、第4回WordBench岐阜が開催されました。

今回から「定例WordPress講座」というものを全6回で開催することになりました。

以前から参加してくださるメンバーの顔ぶれやWordPressに関する知識レベル、要望なども総合的に踏まえて、運営を手伝ってくれているスタッフとも意見交換し、開催してみることにしました。
続きを読む 第4回WordBench岐阜で登壇してきました

「実際のヒアリングシートから見るヒアリング時に考えるべきこと」というお話をしてきました。

今回で2回目になりますが、グラフィック制作会社様から依頼をいただきまして「実際のヒアリングシートから見るヒアリング時に考えるべきこと」という内容でお話をしてきました。

先方様はグラフィック案件をメインで取り扱われていて、今後のWeb案件受注のために知識を得たいという要望から依頼をいただきました。

今回使用したスライドはこちらです。
続きを読む 「実際のヒアリングシートから見るヒアリング時に考えるべきこと」というお話をしてきました。

第2回WordBench岐阜を開催、そして登壇してきました

みんなの森 ぎふメディアコスモス

2017年8月12日(土)、お盆の始まりの時期ではありましたが、第2回WordBench岐阜を開催しました。

第0回、第1回と開催しましたが、開催場所などに必要な費用と参加人数のバランスがうまく取れず、一時期開催を中断していた時期がありました。

しかし、周りからの声もいただきまして、約1年ぶりに稼働再開する流れとなりました。

続きを読む 第2回WordBench岐阜を開催、そして登壇してきました

グラフィックデザイン制作会社様へWebについてレクチャーしに行ってきました

先日、第三者様からの紹介でOlein Designが活動している同じ岐阜市内のグラフィックデザイン制作会社様へお話を伺いにいく機会がありました。

当初はコーディングや実装を外注できるパートナーを探しているという内容での相談だったのですが、その時点では発注できる案件はないので、まずはコミュニケーションを取りましょうということでお話を聞きに伺いました。

その際に、こちらが行なっている業務内容やWordPressに関する取り組み、または僕自身のバックグラウンドの話など、様々な話をしてきたのですが、終わりがけにこんなお言葉を頂きました。

うちのスタッフはウェブに関する知識はあまりないので、ウェブに関するレクチャーをお願いできないか(意訳)

というような感じだったと思います。まさかそんな依頼が来るとは思っていなかったので内心ビックリしたことは否めませんが、これは自分にとっても大きなチャンスというか、試してみる場だと思い、お受けすることにしました。

続きを読む グラフィックデザイン制作会社様へWebについてレクチャーしに行ってきました