オレインデザインにご依頼をいただく前に知っておいていただきたいこと

今まで5年あまりフリーランスとしてなんとか生きてこれました。これは間違いなく、僕の力、そして嫁様のサポート、ならびにいつもオレインデザインを使ってくださる皆様のおかげと痛感しております。

いままで、一緒にお仕事をさせていただいたことのある方には、色々と癖の強いオレインデザインですが、一定のご理解をいただきながら使っていただけているものと考えております。

しかし、「まだオレインデザインを使ったことがない」という方や、「使ってみようと思ったことはあるんだけど…」という方に向けて、オレインデザイン的な仕事の進め方や考え方を簡単にまとめて見たいと思います。

これを読んでおけばいつでもオレインデザインに発注できるようになります。ぜひご一読ください。

見積もりに何を求めるか

僕は適当な見積書を作るのは、あまり好きではありません。

もうすでに価格が決まっているパッケージなどであれば、見積もりをするのも簡単なんでしょうが、ウェブサイトやコーディング、デザイン案件などはケースバイケースです。なかなかテンプレ通りに見積もりということができません。

個人的にですが、何か商品を購入したりする際に見積もりをお願いして、結果的に金額が変わったら「えっ・・・?」ってなりませんか?僕は絶対になります。なので、見積もり作成時の最新の情報を最大限共有してもらうことを相手に求めています。でないと、後から作業が追加されたりする際の振り幅が途轍もなくでかくなってしまうからです。

そして、僕自身の性格上の問題もあります。百戦錬磨の皆さんならそんなことはないと思いますが、「これ、見積もりに入ってないので追加費用かかります」ということを伝えるというだけで、とてもストレスフルなのです。なので、最初からしっかりした見積もりを出したいと考えてしまいがちです。(多くの見積書は、それを見て発注を決められるので、値上げを伝えるとなぜかこちらが悪いみたいに言われることも少なくないからです)

ですので、お見積もりの依頼をいただく際には、現状わかっている情報全てをお伝えください。あまりにもざっくりな情報しかいただけない(もしくは情報がない)場合には、「最低限の情報が揃い次第、ご連絡ください」とお願いすることもありますので、ご了承ください。

お見積もり前に費用を想定されたい場合には、こちらのページを参考にしてください。

たまに失礼なことも言います

一緒に仕事を進める以上、足並みが揃わないとなかなか進捗が良くなりません。相手の考え方も理解しなくてはならないし、僕も理解をしてもらわないといけない。

なので、僕は良く相手にも「これはこうした方が良いと思います」や「これはこうしてもらえると助かります」というような形で、どんどんと提案します。そして、逆にどんどんと提案して欲しいですし、そこでの議論というのは、とても大切なことだと考えています。

たまにお客さんの中には「ブツブツ細かいこと言ってきやがって」と思われる方も少なくないでしょう。そういう方は残念ながらリピートしていただけません。が、やむを得ないと考えています。

結果的にお客さんのためになることをやるのが、僕たちの仕事だと考えているので、そこを理解していただいた上でコミュニケーションを作っていけないと、結局何をやってもダメなチームになってしまいます。

トップダウン的な使い方を考えている方は、オレインデザインは向いていないかもしれません。

「フリーランスは安く使える」と考えている方へ

フリーランスはちゃんとした会社を使うよりも安くできる。そう考えている方の場合、ご期待に添えないことが多いです。

というのも、フリーランスと言えども、そこら辺に転がっていない技術に磨きをかけて、それらを繋ぎ合わせて武器にして仕事をしています。会社に属している方でも同じだと思います。

その価値が個人(フリーランス)だったら安くなり、法人に属していたら高くなる、というのはちょっとおかしいなと考えています。

安価に提供するために作られたパッケージを使われるのであれば話は別ですが、そうでない限り技術はそれほど価格は変わらないと考えてください。

ですので、「制作会社の方へ」「費用のサンプル」を見ていただくとわかるかと思いますが、それほど安くはありません。

しかし、フリーランスの良いところは完全裁量権が個人にあるところでもあります。ですので、良く使っていただく方には、様々な頑張り方をさせていただいていることも実情です。そういう意味では、上の価格表は参考にならないかもしれません。

実際に、よく使ってもらう方とのやり取りの中では、「今回の予算はどれくらいで考えてますか?」と直球を投げて答えを貰って「では、それでいきましょう」なんてことは全然良くあることですし、色々と持ちつ持たれつだと思っています。そんな関係を保てるパートナーをどんどん増やしていきたいと思っています。

ぜひ、オレインデザインをうまく使ってみてください。

「仕事は楽しくないといけない」と考えています

仕事をしてお金を稼いでいます。子供や家庭を支えるためには必要なことです。しかし、だからといって苦行でなければならないのか。そうではないはずです。

楽しく仕事をして、一緒に仕事をする人も楽しくできて、最良の結果に向かっていく。そういう仕事のスタイルを目標としています。

共感していただける方は、ぜひ一緒に楽しんでいきましょう!

詳しくはこちらをご覧ください

まずオレインデザインを使ってもらうためにはどんな人かを知ってもらう必要があると思います。でないと、継続的なよいパートナーシップは築けませんよね。

そう考えてくださる方にはこちらをご覧いただきたいです。

そして、仕事への考え方や費用的なものが気になる方はこちらをどうぞ。

継続したサポート導入も視野にオレインデザインを使おうか考えてくださっている方にはこちらがおすすめです。

なにか不明な点、プロフィールを見て気になった点、ヨーロッパに列車で周遊の旅に出るのでアドバイスが欲しい方、英国プレミアリーグについて熱く語りたいという方などなど、お問い合わせはこちらからどうぞ。Chatworkでのお問い合わせがスムーズです。